(Updated) 2016流行语

大家好!

2016年の流行語についてです。

今回は、まずディクテーションから。黑龙江电视台《共度晨光》の2016年12月18日のニュース“《咬文嚼字》评出十大流行语 网络语言占多数”からです。

http://tv.cntv.cn/video/C10228/c147977ae6204527a19d98594f307991

最近《咬文嚼字》编制部公布了2016年十大流行语。像洪荒之力、吃瓜群众这样的热词都上了榜。
今年评出的十大流行语中,除了供给侧、工匠精神以外,洪荒之力、小目标等八条基本上都与网民有关,都发端于网民的创造或传播,是历年评选中最多的。其中,既有第一次来自表情包的葛优躺,也有方言、谐音而走红的蓝瘦香菇。此次的评选是从100多条流行语中出选出15条,经过专家组和媒体的投票最终确定了这10条。
不过,也有市民认为,网络流行语正让中国传统文化美感大大降低。语言学专家指出,语言的发展有其自然规律,更应该对语词背后的文化价值和大众传播的方面进行深入开掘与研究。

続いて、10の流行語について、中国語の解釈と、その和訳です。
私の訳ですので、「これは間違っている!」とか、「ちょっと意味が分からないぞ」というところがあれば、ぜひご指摘ください!!!


01: 供给侧(供給サイド)

供给侧,即供给方面。国民经济的平稳发展取决于经济中需求和供给的相对平衡。供给侧,相对于需求侧。(百度百科)

供給サイドとは、供給する側を指す。国民経済の安定した発展は経済における需要と供給の相対的バランスに懸かっている。


02. 工匠精神(匠の精神)

2016年政府工作报告中提出“培育精益求精的工匠精神”后,引起了社会各界的广泛关注。(百度知道)

2016年の政府工作報告の中で「精度の高い匠の精神を育成する」と提起されて以来、社会各界から広く注目を集めた。


03. 洪荒之力(太古の力;自分が出せる最大限の力[を出し切る])

“洪荒之力(网络热词)可以理解为是天地初开之时这种足以毁灭世界的力量。2015年,仙侠玄幻剧《花千骨》中,“洪荒之力”一词被用于剧中最强神力。
2016年8月8日,里约奥运女子100米仰泳半决赛,中国选手傅园慧接受采访时说:“我已经用了洪荒之力”并配上搞怪的表情,快速走红网络。”

2016年8月8日、リオ五輪女子100メートル背泳ぎ準決勝で、中国選手傳園慧がインタビューを受けた際、変顔をしながら(驚いた表情で)「すでに『洪荒之力』を使いきった」と述べ、ネットで瞬く間に話題となった。


04. 吃瓜群众(ヒマワリの種を食らう人々;一般ピープル)

在网络论坛中,人们发帖讨论问题,后面往往有一堆人排队跟帖,或发表意见,或不着边际地闲扯。2016年,有人将“不发言只围观”的普通网民称为“吃瓜群众”。人们频频以“吃瓜群众”自嘲或互嘲,用来表示一种不关己事、不发表意见仅围观的状态。

ネット上である問題について、自分で文章やイラスト等を創作して議論している人々の背後には、往々にして意見を貼り付けたり、意見したり、どうでもいいことを言ったりする人々がいる。2016年、「ROM」するのみの一般の人々を「ヒマワリの種を食らう人々」と呼び、自分に関係ないことに意見を言わず傍観するだけの状態を自嘲または傷を舐め合う意味を込めてこの言葉を使っている。


05. 小目标(小さな目標)

大连万达集团股份有限公司董事长王健林在采访节目《鲁豫大咖一日行》中说:“最好先定一个能达到的小目标。比方说:我先挣它一个亿!你看看能不能用几年能挣到一个亿。你是规划五年还是三年呢?应该到了一个亿,我再说下一个目标。”

大連万達集団株式有限公司社長の王健林氏がインタビュー番組『鲁豫大咖一日行』において以下のように述べている。「まず最初に達成できる小さな目標を立てた方がいい。例えば1億稼ぐ。何年で稼げるか?5年計画?それとも3年計画?それで1億稼いだら、次の目標を立てるんだよ。」


06. 一言不合就XX(急にXXする;神展開;ぶっこんでくる;キラーパス)

最早出自网友,现在它也是一句吐槽用语,多表示意料之外的神展开,指毫无预料的发生了某件事情,冷不丁的就突然做出某事了。

最初はネットユーザの間で使われ始めた言葉で、今では一種のツッコミ用語となっている。意外な神展開を意味し、全く予期してなかったことが起こったり、何の前触れもなく突然あることがされたときに使う。


07. 友谊的小船说翻就翻(ひっくり返るちっぽけなフレンドシップ)

来自于漫画作家喃东尼最开始创作的“友谊的小船”。“友谊的小船,说翻就翻“,其实就是两个朋友之间,委婉的说出:哼,我不想跟你玩了,寓意友谊经不起考验,说变就变。友谊小船最早的说法来自英文友谊一词 “friendship”,friend朋友的ship船,而说翻就翻的说法来自曾经流行的一张恶搞配图“让我们荡起双桨(jiang3),小船儿说翻就翻。”friendship读起来就像翻的ship。(百度百科)

漫画家の喃東尼が創作した「友誼の小船」に由来する。「ひっくり返るちっぽけなフレンドシップ」とは、友人との間で「ふんっ、お前となんか遊んでやんないよ」と相手に婉曲に伝えることで、友情は試練に耐えられず、ころころ変わってしまうという意味が込められている。「ちっぽけなフレンドシップ」は、もとは英語の”friendship”、friend(友達)のship(船)からきており、「ひっくり返る」というのは、かつて流行した、デフォルメされたイラスト付きの「私たちにオールを漕がせたら、船がひっくり返った」という替え歌に由来している。また、”friendship”の音は”翻的ship”と似ている。


08. 葛优躺(葛優ポーズ)

《葛优躺》是指演员葛优在1993年情景喜剧《我爱我家》第17、18集里面的剧照姿势。《我爱我家》讲述了葛优饰演的“二混子”季春生,去贾家蹭吃蹭喝的故事,经过引申,葛优躺比喻自己的“颓废”的现状。(百度)

『葛優ポーズ』は俳優葛優が1993年の喜劇ドラマ『我愛我家(我が家が大好き)』の17、18話で取ったポーズを指す。『我愛我家』では葛優が演じた「定職に就かずぶらぶらしている」李春生が贾宅へ赴きただ食いただ飲みをする話が描かれ、そこから『葛優ポーズ』が自身の『頽廃』した現状の比喩として用いられるようになった。


09. 套路(使い古された手)

“套路”是指精心策划的应对某种情况的方式方法,使用该方式方法的人,往往已经对该方式方法熟练掌握,并且形成条件反射,逻辑上倾向于惯性使用这种应对方法应对复杂的情况,心理上往往已经产生对此方法的依赖性、对人有较深影响,使用某种特定不变的处理事件的方式,对一些情况下的处理方式形成“路数”,是名为套路。2016年互联网使得“套路”一词重新流行于年轻人之间。简单来说,套路一词现在多用于贬义,一般多指某人做事喜欢欺瞒,并且对方法极具实际经验,从而形成了一类行为模式,即所谓的“套路”。网络意义上的套路趣味性十足。幽默、娱乐性质较浓。

「使い古された手」とは、ある状況に対応する練りに練られた方法を指す。その方法を用いる人物は、往々にしてこの方法を熟知し慣れており、ロジックの上から、習慣的にその方法を用いて複雑な状況に対処し、心理的には往々にしてその方法に依存し、人に比較的深い影響を与え、ある特定の不変な事件を処理する方法を用い、ある種の状況下で対応することで「手だて」を築き上げ、それが「使い古された手」と呼ばれるようになる。2016年、ネット上で「使い古された手」という言葉が若者の間で流行した。多くはマイナスの意味で用いられ、ある人が何事にも人を騙すのが好きで、その方法について実戦での経験を積んでおり、結果ある種の行動モデルが形成され、それが「使い古された手」と呼ばれるのである。ネットでは面白みがあり、ユーモア、娯楽性の強い用いられ方をすることが多い。


10. 蓝瘦香菇(辛ぐで泣ぎてえ[辛くて泣きたい])

““蓝瘦,香菇”是指“难受,想哭”的意思。广西壮语里面的发音没有翘舌音,没有送气音。
2016年10月,广西南宁一小哥韦勇失恋后录视频:“蓝瘦,香菇”,本来今颠高高兴兴,泥为什莫要说这种话?蓝瘦,香菇在这里。第一翅为一个女孩屎这么香菇,蓝瘦。泥为什莫要说射种话,丢我一个人在这里。”

「辛ぐで泣ぎてえ」は、「辛くて泣きたい」という意味である。広西チワン族自治区のチワン語には反り舌音、有気音がない。
2016年10月、広西南寧の男性韋勇が失恋後以下のように語る動画を撮影した。「辛ぐで泣ぎてえ。」今日はめっちゃハッピーだったはずなのに、お前さなしてあげなこと言うだ?辛ぐて泣ぎてえ気分でここさいる。おなごのためにこんな泣ぎてくて辛えのははじめてだ。お前さなしてあげなこと言うだ?俺の事一人ここさ残して。

最後(10番目)の“蓝瘦香菇”のような「標準語にちょっと足りない言葉」は結構使われてますね。特にWeChatなどでよく見かけます。はしりは“有木有”ですかね。あと思いつくのは、肿么了、稀饭、童鞋、妹纸、神马、酱紫…といったところですね。ほかに何かあれば、教えてください。

谢谢!

広告

コメントを残す

以下に詳細を記入するか、アイコンをクリックしてログインしてください。

WordPress.com ロゴ

WordPress.com アカウントを使ってコメントしています。 ログアウト / 変更 )

Twitter 画像

Twitter アカウントを使ってコメントしています。 ログアウト / 変更 )

Facebook の写真

Facebook アカウントを使ってコメントしています。 ログアウト / 変更 )

Google+ フォト

Google+ アカウントを使ってコメントしています。 ログアウト / 変更 )

%s と連携中