坐井观天

大家好!

今回は、2016年12月15日の人民日報海外版《望海楼》、『西方应为食言自掌嘴』からです。

市場経済国に認定されない恨みつらみです。

人民日報海外版の記事は、こちらからどうぞ。(新規タブでリンクを開きます)


今日の単語リスト
中文 拼音 日本語 中文解释
掌嘴 横面を殴る,びんたを食らわす 你再说谎,就要掌嘴。
畸形 ji1 xing2 いびつな
自打嘴巴 (悪いことが)自分に返ってくる 自己把自己的话推翻了。跟搬起石头砸自己的脚类似。一般用于贬义。
悖论 bei4 lun4 逆説、パラドックス
普世 全世界で通用する、普遍的な
必由之路 避けては通れない道.通らねばならない道 必经之路
坐井观天 井の中の蛙.井戸の底に座って天を見る
坐立不安 居ても立ってもいられない.気がかりで落ち着かない
麦肯锡 マッキンゼー
设套 罠.計略.策略を仕掛ける 设置圈套
笼络 long2 luo4 策で人を操る、籠絡する、丸め込む
藐视 miao3 shi4 見下げる.蔑視する.軽視する
普惠 一般特恵関税(制度)

今日の試訳

中国の偉大なる復興を自慢している個所からです。

美国麦肯锡公司去年发布的世界经济长周期预测,“世界经济中心千年后回归东方”。该预测指出,宋朝以后,世界经济中心从中国移至欧洲,后来又移到美国,2025年后将回归中国。世界经济中心东移最快的时期就是刚刚过去的2000-2010年。换言之,中国加入世贸组织15年,把千年前逐渐失去的经济中心地位又掰回来了。

アメリカマッキンゼー社が昨年発表した世界経済長期周期予測では、「世界の経済の中心は千年後に東方へと回帰している」とした。この予測は、宋以降、世界経済は中国からヨーロッパに移り、その後さらにアメリカへと移ったが、2025年以降は再び中国へと回帰することを意味している。世界経済の中心の東方移動が最速で実現される時期は、ちょうど過ぎ去ったばかりの2000年~2015年と見られていた。言い換えれば、中国がWTOに加盟した15年間で、千年前に失った経済の中心的地位を再び取り戻したと言えるのである。

東方への回帰は、つまり中国への回帰、というのはちょっと思い上がりではないか、と言いたいところですが…。まあ今は勢いがありますからね。

謝謝!

広告

コメントを残す

以下に詳細を記入するか、アイコンをクリックしてログインしてください。

WordPress.com ロゴ

WordPress.com アカウントを使ってコメントしています。 ログアウト / 変更 )

Twitter 画像

Twitter アカウントを使ってコメントしています。 ログアウト / 変更 )

Facebook の写真

Facebook アカウントを使ってコメントしています。 ログアウト / 変更 )

Google+ フォト

Google+ アカウントを使ってコメントしています。 ログアウト / 変更 )

%s と連携中