艰难困苦,玉汝于成

大家好!

今回は、2016年10月22日の人民日報海外版《望海楼》、『从长征精神读懂中共“为什么能”』からです。

“再び、長征についてです。中国人ですら、2016年10月22日が長征80周年であることをニュースになる前から意識していた人は一部GCD員以外はほとんどいないでしょうから、外国人で「長征」に興味を持っている人物なんて、ほとんどいないと思いますけどね。
ということで、以下、「長征」について、Wikipedia記載の内容から簡単にまとめてみました。”

長征(ちょうせい)は、国民党軍に敗れた紅軍(中国共産党)が、中華ソビエト共和国の中心地であった江西省瑞金を放棄し、1934年から1936年10月22日にかけて国民党軍と交戦しながら、陝西省延安に至るまでの1万2500kmを徒歩で移動したことを指す。行軍中の1935年1月15日から1月17日に開催された遵義会議で毛沢東の指導権が確立された。

人民日報海外版の記事は、こちらからどうぞ。(新規タブでリンクを開きます)


今日の単語リスト
中文 拼音 日本語 中文解释
秘笈 mi4 ji2 コツ
卓尔不群 zhuo2 er3 bu4 qun2 衆人より一段優れている、卓越している
围追堵截 wei2 zhui1 du3 jie2 反抗する人や物を討ち滅ぼすこと
鏖战 ao2 zhan4 激しい戦いをする、苦戦する
渺无人烟 miao3 wu2 ren2 yan1 一面ぼんやりとしていて、人家がない
沼泽 zhao3 ze2 沼地
艰难困苦,玉汝于成 jian1 nan2 kun4 ku3 , yu4 ru3 yu2 cheng2 艱難汝を玉にす。人は困難や苦労を乗り越えることによって、初めて立派な人間に成長する 要成大器,必须经过艰难困苦的磨练。
跋涉 ba2 she4 山を越え川を渡る;走破する
风凰涅磐 nie4 pan2 フェニックスのごとく、悟りの境地に達する。 出自于郭沫若先生的同名作品,并非中国古代传说,是指西方传说中的不死鸟菲尼克斯。
正义事业必然胜利 正義は勝つ
不惜付出一切牺牲 一切の犠牲を惜しまない
生死相依 生死を共にする 形容同命运,共存亡。
患难与共 苦難を共にする
集结号 集結の号令
举世瞩目 世界の注目を集める、世間が目を見張る
闯关夺隘 chuang3 guan1 duo2 ai4 作戦が勇敢であり、勢いを止められない 斩关夺隘:砍断门闩,攻破城门,夺取关隘。形容军队作战勇敢,势不可挡。
贪图安逸 tan1 tu2 an1 yi4 個人の享楽を追求する 追求个人享受的。
要不得 あってはならない

今日の試訳

今回も試訳は無しです。

謝謝!

広告

コメントを残す

以下に詳細を記入するか、アイコンをクリックしてログインしてください。

WordPress.com ロゴ

WordPress.com アカウントを使ってコメントしています。 ログアウト / 変更 )

Twitter 画像

Twitter アカウントを使ってコメントしています。 ログアウト / 変更 )

Facebook の写真

Facebook アカウントを使ってコメントしています。 ログアウト / 変更 )

Google+ フォト

Google+ アカウントを使ってコメントしています。 ログアウト / 変更 )

%s と連携中