シン・ゴジラ

img_visual_jp
※画像は、映画公式サイトの「ティザービジュアル」にある画像をDLしました。問題がある場合は、ご指摘ください。

【映画のネタバレを大いに含みますので、映画未見でかつ映画を楽しみたい!と思っている方は、くれぐれもご注意ください。】

大家好!
うちの近くにある映画館はイオンシネマなのですが、ここは毎週月曜日が1,100円とお得になっています。ということで、昨晩、思い立ってまたまた映画を見てきました。見たのは『シン・ゴジラ』。総監督はエヴァンゲリオンの庵野秀明。この人、私は意外と好きなのですが、一番最初に触れた彼の作品は『ふしぎの海のナディア』という、金曜日夜7時30分からNHKでやっていたアニメです。NHKなのでCMはないのですが、毎話真ん中あたりで”The Secret of Blue Water~”というコールが入るのが印象的でした。あとは、最近DVDを借りて見た宮崎駿の『風立ちぬ』。評判があまりよくなかったので、面白くないのかと思い込んでいたのですが、非常によかった。その主人公の声を、この庵野さんが演じていました。

と、前置きが長くなりましたが、以下、映画の感想です。

【以下から、ネタバレスタートです。】

結論。面白かった!私はゴジラシリーズは一作も見たことがないので比較はできないのですが、単品としてとてもよくできていたと思います。放射能をからめ、日本政府の対応、関係省庁との調整、アメリカをはじめとする関係各国からの干渉といった、政治・社会的な切り口。やはり放射能を軸としたゴジラの生態究明、および撃破作戦といった、科学的な切り口。そして、長谷川博己、石原さとみ、竹野内豊を中心とした人間ドラマ。これらがうまくバランスをとって、常に飽きさせない内容になっていたと思います。ゴジラの動きは、狂言師の野村萬斎をモデルにしていたのですね。ゴジラの動き自体はもちろん、話題性という意味でも、なかなか面白いアイディアだったと思います。

残念だった点は、2つ。一つは、石原さとみの存在。彼女の英語力についてネットで酷評されているようですが、私からすると、あまりに流暢で感動したくらいです。私が感じたのは、彼女の「役柄」。物語自体はゴジラという仮想現実でありながら、上記のような政治・社会的、科学的切り口から非常にリアルな作りこみがされており、空想と現実がうまく調和していたのに、そこに訳の分からない1/4日系アメリカ人のお姉ちゃんが突如登場することによって、その調和が一気に崩れてしまいました。40代でアメリカ大統領となる野望を抱き、それなのに、自分の祖母の祖国に過ぎない日本のために、その野望を捨てる。ありえますかねえ?物語全体が広くて浅い分、彼女の人物像に関する掘り下げも浅いため、彼女がどうしてそのような選択をするに至ったのか、がきっちり描かれたおらず、私の頭には大きな疑問符が残りました。「あんなアメリカ人いるわけねえよ」と、ちょっと冷めた目で見てしまいました。長谷川博己との絡みはありましたが、正直いなくても物語自体は成立していたと思うので、ちょっと残念でした。

もう一つは、「日本のしたたかな外交」。まあ、確かに常任理事国のどこか1か国(映画では、フランス)を篭絡して拒否権を発動させれば国連安保理の決議は通せないわけですが、中ロは出てきたのにイギリスには全く触れられていないし、そもそも核兵器はどこの国が用意して、多国籍軍はどこの国が仕切っているのか、もっというと、何を根拠としてゴジラ攻撃に日米安保を援用することとしたのか。そもそもゴジラの存在自体が仮想現実であり、それに対する外交政策なんてどうでもいいっちゃあどうでもいいことなんですが、ちょっと違和感を覚えてしまいました。この辺は、物理が好きな人は、上で書いた「科学的な切り口」でいちゃもんをつけたくなる点があるでしょうし、「残念」というよりは「気になった」というレベルです。

なお、ネットで、この映画があまりにも日本ローカルで、海外では評価されないだろう、という見解を見ました。まあ、そうかもしれません。私は、会議のシーンは風刺がきいていて面白いな、と思いましたし、実際くすっと笑ったりもしましたが、これが外国人にわかるかどうか、といえば”No.”でしょう。ただ、古い例で恐縮ですが『アルマゲドン』も、私から言わせればアメリカ中心の思想に満ちた映画だな、とは思いましたが十分楽しめましたし、エヴァンゲリオンだって、『シン・ゴジラ』と似たような日本ローカルな設定でありながら、海外で評価されているわけですから、絶対に海外で評価されないか、と言えば、私はちょっと未知数な気がします。

と、いつものごとくとりとめのない内容となってしまいましたが、私にとっては非常に楽しめる、満足度の高い作品でした。

謝謝!

コメントを残す

