Ayumiさん主催「プレ原書会」参加!

《活着》書籍、Kindle、Ayumiさんの単語リスト

大家好!

8月11日、山の日の朝に、神楽坂へ行ってきました。目的は、Ayumiさん主催の「プレ原書会」参加!

■Ayumiさん「Ayumi Chinese Book Cafe」第1回プレ中国語原書会・開催報告!

http://ayumichinesebookcafe.blog.jp/archives/64914616.html

Ayumiさんは、中国語通訳を目指し、語学力を高めるために「原書を300冊読む!」という高尚なる目標を掲げ、自身がその目標に向かって黙々と進むのみならず、周りの人々にも勇気を振りまきながら色々な活動をされている、そんな偉大な方です。「morimicha」というブログを立ち上げていらした頃から、陰ながらずっと注目してきたのですが、今回、山形から千葉に戻ってきている期間にちょうど原書会が開催される!ということで、モノホンのAyumiさんにお会いしてきました。

Ayumiさん、もう1名の参加者N.Kさん、そして私の3名で、自己紹介、中国語学習歴、原書への思い、Kindleでの中国語書籍購入、などなどについて語り合い、あっという間の2時間でした。

Ayumiさんは自身が最初に読まれた中国語原書であり、7月のオンライン原書会でもテーマになっていた余华《活着》の単語リストを無償配布するという特典付き!こういう細かい気づかいが素晴らしいですね!ありがとうございました!

語学は、明確な目標なく一人でやっているとモチベーションが下がりますが、こういうパワーのある方と会うことで、自分の怠けっぷりを自省し、新たなモチベーションとすることができます。わたしもこのちっぽけなブログを続ける!とにかく続けることを目標にして、それが結果的に中国語習得の手段となったらいいな、と思います。

どうもありがとうございました!

謝謝!

コメントを残す

