2014年连续剧–一仆二主 介绍

大家好!

実は私、2016年5月以降、このブログを立ち上げる前に2つのブログを立ち上げています。(いずれも、現在は開店休業状態。)そのうちの一つが、2014年にヒットした《一仆二主》というドラマのセリフで中国語を身につけよう!という内容のものでした。

とても面白いドラマで、素敵な俳優さん、女優さんが多数出演しているので、改めてこちらのブログで皆さんにご紹介したいと思います。

今回は、簡単なドラマ内容紹介と、登場人物を。次回以降は、回ごとに、面白いセリフとそこに使われている言い回しを紹介していきたいと思います。

■簡単なドラマ内容紹介
簡単に言うと、恋愛ドラマです。ただ、メインストーリーは、『トレンディドラマ』(これ、もはや死語ですね)系ではなく、大人の恋愛です。また、高齢化の問題、ビジネスに関連する話題など、社会的要素も織り交ぜられており、テンポは非常にゆっくりですが、厚みのあるドラマに仕上がっていると思います。

■登場人物
最初の10話くらいまでは、以下の登場人物を押さえておけばOKです。

角色 日本語 演员 人物 日本語
杨树 ヤンシュウ 张嘉译 唐红的司机。离婚后一人养大18岁的女儿杨树苗。 タンホンの運転手。離婚した後、18歳の娘を男手一つで育ててきた。
唐红 タンホン 闫妮 大公司的女老板。喜欢杨树。 大企業の女社長。ヤンシュウが好き。
顾菁菁 グジンジン 江疏影 剩女。在网上认识杨树,对杨树有好感。 売れ残り。ネットでヤンシュウと知り合い、好意を持っている。
莉莉 リリー 朱锐 顾菁菁的闺蜜。 グジンジンの親友。
杨树苗 ヤンシュウミャオ 关晓彤 杨树的女儿。 ヤンシュウの娘。
孟来财 モンライツァイ 尤勇 大老板。唐红的生意伙伴,追求唐红。不同意女儿跟林西北谈恋爱。 経営者。タンホンのビジネスパートナーで、タンホンを追いかけている。娘とリンシーベイの恋愛には大反対。
孟小玉 モンシャオユー 丁香紫 孟来财女儿。林西北女友。 モンライツァイの娘。リンシーベイと恋愛中。
林西北 リンシーベイ 姬他 孟来财手下。孟小玉男友。 モンライツァイの部下。モンシャオユーと恋愛中。
彼得 ピーター 何大壮 蓝姐的朋友。唐红的造型师。 ラン姐の友人。タンホンのスタイリスト。
蓝姐 ラン姐 海清 唐红的老朋友。 タンホンの古い友達。

■俳優さん、女優さんについて
私もそれほど中国の俳優さん、女優さんに詳しいわけではないですが、このドラマに出演している方について、私が知っている範囲でご紹介します。

演员 紹介
张嘉译 ドラマ《蜗居》で、主人公の妹を結果的に誑かす役人を演じていたので、ご存知の方も多いのでは?西安出身です。
闫妮 ドラマ《武林外传》の女掌柜といえば、ピンとくる方がかなりいると思います。こちらも西安出身。
江疏影 赵薇(ヴィッキー・チャオ)の初監督映画《致青春》(致我们终将逝去的青春)に“校花”として登場しています。この映画を見た人なら、その美しさが記憶に残っているはずです!
关晓彤 この子は、本当にいろいろな所に出ています。私が最初に見たのは、お馴染み《非诚勿扰2》(狙った恋の落とし方。2)で、葛优の友人の娘役として出ていました。あと私が知っているのはドラマで、2014年のヒットドラマ《大丈夫》、今年のヒットドラマ《好先生》などなどです。
海清 この人を最初に見たのは、海岩原作の、私が中国ドラマで最も好きな《玉观音》で、佟大为といい仲になる気の強いお嬢様役。次は、皆様ご存知の《蜗居》。映画では《失恋33天》、《北京遇上西雅图》あたりに出ていました。

ということで、次回以降をどうぞお楽しみに!
謝謝!

コメントを残す

