疲倦不堪…

大家好!

肘折温泉を過ぎ、後は30kmほど走って、河北町で早めの晩飯食って帰るだけ!と思っていたのですが、国道458号線を南下すると、突然道が細くなり、欅の林へと伸びていき、しかも舗装されていない道に!更には至る所に「路肩注意」の文字。対向車が来て、ちょっと脇によけたら、そのまま道から外れてしまいそうな、そんな恐ろしい道が待ち受けていました!

先ほど調べて分かったのですが、この国道458号線は、国道で唯一舗装区間を含むとされ、マニアの間では「酷道」と呼ばれる、そんな道路だったのです!!!肘折温泉から、約25㎞この恐怖が続きました。約55分かけて走りましたが、この間、対向車は一台もなし!私と同じように寒河江方面へと南下する車を一台やりすごしただけでした。カーナビ見ただけでは、こんな道が待ち構えていようとは全く想像だにしませんでした。生きて帰れてよかったです。

で、〆は河北町のソウルフード、「肉そば」。今回は2度目の訪問となる「といや」さんでいただきました。「肉そば」は、冷たいお蕎麦なんです。(温かいものも選べます。)ここも蕎麦はちょっと硬めです。シンプルですが、うまい!鶏はやはりちょっと硬めなんですが、冷たい汁とマッチ!そして、見逃してならないのは「かつ丼」。いわゆる「ソースかつ丼」ですが、河北町の場合(もしかしたら「といや」だけかな?)は、カレー風味なんです!そして、脂身を「うまい!」と感じられる!というのが最も優れたところだ、と私はひそかに思っています。

国道458号線の容赦ない試練を受け疲労困憊していた体に、「といや」の肉そばとソースかつ丼というご褒美を施し、後は、ひたすら米沢を目指しました。

と、1日でかなり走りましたね。今度は泊まりでゆっくりどこかの温泉へ行きたいです。ちなみに、車では、ずっと中国語のCD聞いてました!私、偉い!

では、また。
謝謝!

疲倦不堪…」への2件のフィードバック

  1. よい温泉、おいしい食べ物の調査もちゃくちゃくと進んでいるようなので、近いうちに米沢に遊びに行っちゃうぞ!と思う今日この頃です。

    いいね: 1人

コメントを残す

